4Dで文書データベースを構築してペーパーレスに

最近、日本でもようやくペーパーレスが本格化してきたようです。
しかし、大企業はともかく多くの中小企業は、なかなか紙での仕事からの脱却に苦戦しているようです。

自社専用の「文書管理データベース」を構築しようと思っても構築費用も高額になる上、更に文書データが非常に重たくなるため、ちょっとした規模でも数百万ページになる事はざらで、通常の仕組みでは検索のレスポンスも遅くなりがちです。

 

弊社では以前、4Dというデータベース・ソフトを駆使し「保険代理店様向けの文書データベース」を構築しました。

当初はパッケージソフトがあれば、その方が楽なので、コピー機メーカー等に打診しました。しかし、数百万ページだと構築に数千万くらいかかり、そのうえ検索レスポンスも非常に時間がかかるのでおすすめできないとの事でした。

ならば、自前で文書管理ソフトを構築してみてはと、お客様に提案して4Dデータベースを使い開発しました。

 

結果として、ページ数約百万ページでも、検索にかかる時間としては1秒程度となり、性能としては十分満足いくものが開発できました。
お客様にも、「業務(特に、問合せ業務)が飛躍的に改善された!」と喜びの声をいただきました。

この「文書管理ソフト」は他の様々な職種に応用できますので、業務改善働き方改革に取り組まれている企業様にはお役にたてるかと思います。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お問合わせは下記のフォームよりお願いします。
担当者がお返事させていただきます。

 

================

「WEBサイト構築」「システム/ソフト開発」「業務改善・内製化支援」「4Dによるアジャイル開発」等に関するお問合わせは、以下のフォームよりお願いします。担当者がお返事させて頂きます。

・高速独自開発ツール「4D」で開発コストを削減!

・ExcelやAccessでお困りのシステム担当者様を支援します!

【NEW】画期的!「Excel一体型データベース」、間もなくリリース!!

当社では主に、岐阜市、各務原市を中心とした地元地域の、中小企業様、零細企業様、個人事業主様、起業家様の
ITやシステム化、業務効率化に関する支援をさせて頂いています。

 

関連記事

  1. 中古ビジネスホンで経費節約

  2. 防犯監視カメラもネットワークカメラで対応してみては

  3. コンピュータに関する事はなんでも

  4. 保険代理店様の簡単電子ファイリングソフトを導入すると?

  5. 中古パソコン結構使えます

  6. パワフルでローコストなデータベース開発ソフト「4D」を岐阜から

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。